フットサル羽島ブログ

 

みなさん、こんにちわ!!スタッフさとうです( ^o^)ノ

 

金曜日初出勤なので、

 

今日初めてジュニアフットサル教室の練習風景をみました。

 

みんな上手でびっくりです。

 

 

16時からは、1,2年生クラスがおこなわれました。

 

 

まずは、ゲーム!!

 

でも、固まってしまったら

 

そこから相手チームのフリーキックという変則ルールつき

 

で、おこないました。

 

固まってしまうと味方の邪魔になってしまいますし、

 

コートを広く使っていければよりいい攻撃ができます。

 

 

 

次に、シュート練習。

 

まずは転がってきたボールをダイレクトでシュートする練習。

 

意識したことは、軸足をボールの真横におくこと。

 

つま先でけらないこと!!

 

 

転がってくるボールの勢いをうまく利用して

 

良いシュートが打ててました。

 

 

 

つぎに、一回ボールを止めてから転がしてシュート。

 

ボールを前に転がすぶん、

 

余計に軸足を真横におくことの意識が大切です。

 

 

 

 

 

次に、ワンツーの練習。

 

サッカーでも、簡単だけどとても使える戦術です。

 

 

 

 

 

 

最後にゲームをやりました。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17時半からは、3,4年生クラスが行われました。

 

 

まずはゲーム。

 

 

 

 

次に、つまった時にやり直すことを意識してのゲーム。

 

無理にチャレンジするのではなくやり直すことで、

 

ボールを取られる確率がひくくなり、

 

マイボールの時間を長くできます。

 

 

 

 

 

 

 

次に、こっちでもワンツーの練習。

 

試合でどんどん使っていってほしいです!!

 

 

次に、3対2の練習。

 

これも、制限をつけて行いました。

 

試合でも、よくある場面です!!

 

 

そして、最後にゲームです。

 

 

 

練習したことをしっかりと使ってほしいです\(^_^)/

 

 

 

 

それでは、本日参加してくれたこどもたちです!!

★前半組

 

☆後半組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の記事

最新のコメント

過去の記事