フットサル羽島ブログ

こんにちは〜超人Fです(^_^)/

 

今日は朝起きたら雪がちらついていましたね(´∀`)

昼は天気が良くなりましたが、やっぱり寒いです(;´Д`)

 

今日は土曜日、ということでジュニアフットサルチーム・LEONEの

練習が行われました(・∀・)イイ!!

 

今日も先週と同じ内容で練習しました。

テーマも先週と同じ・・・

1、ボールが来たら速く次の行動をする。

2、常に周りを見ながらプレーする。

 

1はみんな相手がいない状態だったら基本的なことは上手に

できているので、相手がいるときにいかに速く判断して行動できるか・・・

まずはしっかり止めることで、次の行動がしやすくなるので、

ファーストタッチを大事にしてもらいたいと思います。

なかなか難しいですが大切なことなので、常に意識して

頑張ってもらいたいですd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

2はボールばかり見ながらドリブルすると相手がいつ来るか分からないですし、

味方も見えなくなってしまい、プレーの幅が狭くなってしまいます。

ドリブルばかりではなく、パス、自分がボールをもっていないときなどでも

常に周りを確認しながらプレーできるともっといろんなことができるはずです。

 

意識がしっかりできるようになるまではこのテーマで続けたいと思いますd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

練習はこんな感じで行われました(^_^)/

動画でごらんください。↓↓↓↓↓ 

 

★ランニング

いろいろなパターンで練習しました(・∀・)イイ!!

 

★ステップ

相手を意識しながら(・∀・)イイ!!

 

★ボールタッチ 

 

自分の思った通りにボールが動かせるようにしましょうd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

★1対1 

 

 

相手にボールを奪われないように!!!

 

★ゲーム

今日練習したことを思い出しながらゲームをしましょうd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

 

という感じで行いました(^ω^)

 

今日もみんなよく頑張って走っていました。

まだまだこれからの子ども達なので、どんどん練習して

大きく成長していってもらいたいと思いますd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

今日の子ども達の集合写真です(^_^)/

 

 

1 

 

 


 

 ◆LEONEママさんの女性教室

 

今日は一段と冷え込んできたので、まずはランニングからスタート!

しっかりかかとから足を踏み込んで軽くジョギングです。

ドタバタ音を立てて走らないようにしましょう!

 

次にストレッチを行い、ボールコントロールの練習です。

1.ボールを左右に転がす、止めるを正確に

2.慣れてきたらスピードアップしてみましょう!

 

★インサイドキック左右

・正確にボールを足の内側、くるぶしの辺りでボールを当てること。

・ダイレクトパスで左右に足をボールに合わせる練習です。

 

★動きながらのサイドキック

始めに行ったボールコントロールとインサイドキックを組み合わせて

動きながら味方にパスをする練習です。

 

★ゲーム中の動き方

・今日はパスしたあとどこへ動けばいいのか?

ということを動きながらのパス交換の中で考えながら

行っていただきました。

 

★ゲーム

そして最後にゲームを行いましたが、先週に比べ、

パスを出したあとの動き方を覚えたので子ども達の速い寄せも

上手くかわしシュートまでかなり良い形で攻撃できていましたね。

来週も動きの中で色んなプレーができるように練習しましょう!

 

★本日参加していただいた皆様(^_^)/

2

ありがとうございましたm(_ _)m

 

子ども達に負けないように頑張りましょうねd(@^∇゚)/ファイトッ♪