フットサル羽島ブログ

 こんにちは〜超人Fです((o(´∀`)o))ワクワク

 

昼からは凄い雨が降ってましたね。

雷も鳴ってましたし(´・д・`)

 

今日は土曜日、ジュニアフットサルチーム、LEONEの練習が行われました。

 

最初に走りとステップの練習をしました。

サイドステップ、クロスステップ、ターンなどなど・・・

みんな上手に出来るようになってきました。

 

次にドリブルの練習をしました。

インサイド、アウトサイド、足裏を使って練習しました。

ドリブルもだんだん上手になってきました。

 

次にパスの練習をしました。

対面パスで、短い距離、長い距離を練習しました。

2チームに分かれて50本のパスをどちらが速く終わるか競争しました。

競争することによって、みんな正確にパスを出そうと意識するので、

正確なパスが身につくと思います。 

みんな声もしっかり出して頑張っていました。

 

次にハーフコートでパス回しの練習をしました。

パス&GOの意識をするために、パスを出したら

必ず別の場所に移動しなければならない、という条件で行いました。

みんな上手にパスも回せるようになってきましたし、正確にパスも

出来るようになってきました。

ただ、パスをもらう側が立ったままもらうことが多かったので、

もらえる位置に動いてボールをもらうようにするともっと良くなると思います。

けど、ボール回しも上手にできるようになってきました。 

 

次にシュートの練習をしました。

コーチにパスをして走り込んでおもいっきりシュートしました。

まだまだ力がないので、強くはないですが、しっかり足に当てて

出来る様になってきました。

 

最後にゲームをしました。

今日練習した、パスを出したら走る、というのを意識して

ゲームをしました。

まだパスを出したら止まってしまうということが多かったですが、

また続けてやっていきたいと思いますd(@^∇゚)/ファイトッ♪ 

 

子どもの練習が終わったあとは、大人対子どもの試合を行いました。

大人も結構真剣にやっていましたd(@^∇゚)/ファイトッ♪

試合は大人チームが勝ちましたが、子どもさんの成長も

みられてよかったと思います((o(´∀`)o))ワクワク

 

暑い中でしたが、みんなほんとによく頑張っていました(・∀・)イイ!!

どんどん成長していく姿が見られて、コーチとしても

嬉しいです((o(´∀`)o))ワクワク

 

来週8月18日(土)は羽島サッカー少年団を招いて練習試合を行います。

 

羽島サッカー少年団の皆さんよろしくお願いします(*´∀`)

 

みんな良い試合ができるようにまた頑張ろうぜ!!!!!!

 

★集合写真★

 

★おまけ★

★サッカーボールを作ってみましょう★