フットサル羽島ブログ

こんにちは〜超人Fです((o(´∀`)o))ワクワク

 

今日は14時〜16時でチーム”クラゲ”さんのチーム講習が行われました。

チーム“クラゲ”さんは滋賀県から来ていただいたみたいです(*´∀`)

 

チーム講習!?と思われた方はこちらをご覧ください。↓

http://www.futsal-hashima.jp/info/futsal_course.html

 

チームとしての練習のやり方だったり、動き方などを覚えたいという

チームの方々は是非ご利用ください。

 

ということで、チーム“クラゲ”さんの練習を行いました。

 

最初にアップで対面パスを行いました。

 

そして、練習に入る前に試合や練習の中で気を付けることなどを

説明しました。

皆さんいい方ばかりでしっかり話を聞いてくれていました(*´∀`)

 

最初に五角形パスという練習を行いました。

この練習はパスを出す側は味方がどこで欲しいかを確認してから

パスを出す、というのと、もらう側もどこで欲しいかを味方に意志表示を

する、というパスをする上で最も大事な要素が入った練習です。

1 2

3 4

 

次にクアトロ、エイトの練習を行いました。

クアトロ、エイトは攻撃をするときの準備の段階で、

全員でローテーションしながらパスを回してディフェンスが崩れたところで

攻撃を仕掛けるための戦術です。

チームとして上達するための第1歩とも言える戦術です。

これを覚えるだけでも攻撃の幅が広がり、得点チャンスも増えます。

5 6

7 8

 

次にフットサルとしての基本戦術、ワンツー、パラレラ、ジアゴナール

の練習を行いました。

最初はややこしかったと思いますが、皆さん覚えたら

上手く出来ていました(・∀・)イイ!!

9 10

11 

 

次にパス回しの練習で、ロンドというのをやりました。

ハーフコートで2チームに分かれてパス回しの練習をやりました。

最初に説明したことを気を付けながら行いました。

いい感じでパスが回っていました(・∀・)イイ!!

12 13

 

最後にゲームをやりました。

練習したことを活かしながらゲームが出来ていて

良かったと思います。

 

皆さんほんと仲が良さそうなチームで、いいチームでした。

今日練習したことを大会などで活かせていただけたら

嬉しいですねd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

チーム”クラゲ”さんの健闘を祈っています。

今日はありがとうございました。

またのご来場を心よりお待ちしています((o(´∀`)o))ワクワク