フットサル羽島ブログ

こんばんは〜超人Fです((o(´∀`)o))ワクワク

 

今日も昼間は雪がぱらついていて、寒かったですね(ノ∀`)サムイ

 

昨日、夜垂井のほうで誘われてガチのフットサルをしてきました。

周りのみんなはほんとに上手で、パスもよく回りましたし、

面白いプレーもたくさん見られて楽しかったです(・∀・)イイ!!

始まるときから雪が降っていて、屋根付きのコートだったんですが、

横から雪が入ってきて、3分の1ぐらいコートに雪が積もってしまい、

途中で中止になってしまいました(ノ∀`)アチャー

けど、真剣に走ったので、満足して終われました。

また機会があったら行きたいと思います((o(´∀`)o))ワクワク

 

ということで、今日は木曜日、21時〜はフットサル教室(初級)が

行われました。

 

今日はボールコントロールの練習を中心に行いました。

 

最初にサーキットトレーニングとして、ランニング、サイドステップ、

ジャンプなどを行いました。

サイドステップなどは特にフットサルではよく使うので、

速く出来るとボールを受けたりするときにかなり楽になります。

 

次にボールタッチを含めたドリブルの練習をしました。

ボールを動かす、止めるを中心に行いました。

試合の中で、ボールを動かすことは非常に大事ですし、

ボールをしっかり止める、ということも、時にはフェイントにもなり、

大事な練習です。

1 2

3

 

 

次にシュートも練習しました。

パスをして、落としてもらったところに走り込んでシュート、というのを

やりました。パスをもらった側がただ落とすだけではなく、

一工夫入れてから落とす練習をしました。

どんな場合も一工夫入れてプレーすると、もっともっとプレーの

幅が広がりますd(@^∇゚)/ファイトッ♪

4 5 

 

 

という感じで、フットサル教室(初級)は個人の技術を高める

練習を中心に行っています。フットサル初心者の方はもちろん、

フットサルをやっている方にも、ためになる練習を行っていますので、

興味のある方は是非参加してみてくださいd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

今日も雪がちらつく寒い中でしたが、参加していただいて

ありがとうございました。またのご参加心よりお待ちしています((o(´∀`)o))ワクワク

 

☆参加者の皆さんです☆

6