フットサル羽島ブログ

こんばんは〜超人Fです((o(´∀`)o))ワクワク

 

今日は暖かくて過ごしやすかったですね(*´∀`)

 

今日は僕の誕生日です( ̄ー ̄)ニヤリ

いくつになったかはさすがにここでは言えません(ノ∀`)アチャー

そろそろ体力的にもほんときついですが、身体が動くまでは

現役で頑張り続けたいと思っていますd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

昨日、高鷲スノーパークでスキーをしてきました((o(´∀`)o))ワクワク

天気も良くてほんと気持ち良かったです。

この前のブログで書いた、短くしたストックを使ってやってきましたが、

めちゃめちゃ調子良かったです。

スノーヴァの方ありがとうございます(*´∀`)

コブを滑るときにはストックが長いと体が振られるので、

短くなったら体が安定して、滑りやすくなりました。

ほんと楽しかったです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

今日は木曜日、個人参加のあとは、21時〜23時、屋外コートで

フットサル教室(初級)が行われました。

 

最初はリフティングの練習をしました。

リフティングはサッカー、フットサルでの技術が詰まった練習ですので、

一人でボールを蹴る機会があるときには、練習してもらうといいと思います。

1 2 

次に浮き球のボールの止め方、上げ方の練習をしました。

浮き球のボールを処理できるとまたプレーの幅も広がりますので、

練習して身に付けてもらうといいと思います。

3 

次にターン、引き技の練習をしました。

いろいろなターンの仕方やボールを引いて敵をかわす練習をしました。

 

次に味方へのパスの仕方を練習しました。

僕の考えですが、サッカーでは空いているスペースにボールを出して、

味方を走らせる、というのに対して、

フットサルでは、味方の足元にパス、ということが多いと思います。

サッカーではボールが先、人があと。

フットサルでは人が先、ボールがあと。

というイメージでプレーしてもらうとパスが上手く回ると思います。

ということで、足元にパスを出すという意識をした練習をしました。

4 

最後に、今日は6名でチーム分けをしてミニゲームをやりました。

皆さん練習したことを意識しながら出来ていたと思います。

 

今日は雨が心配でしたが、参加していただいてありがとうございました。

またのご参加心よりお待ちしています。

 

☆参加者の皆さんです☆

5