フットサル羽島ブログ

こんにちは〜超人Fです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

久しぶりにブログを書きます(*>∀<*)

 

久しぶりだからといって何かあったわけでもありませんが、

ぼちぼちフットサルをやっています。

大会にも出たり、個サルに行ったり・・・♪〜(´ε` )

 

最近はフットサルの勉強をしています◯´∀`)oファイトォ♪

今まで、サッカーやフットサルはほんといろいろなところや

いろいろな人と一緒にやらせてもらいましたが、戦術などは人から

聞いて覚えてきて、自分で勉強することはほとんどありませんでした。

僕も見たり聞いたりするよりは、自分がやりたいばかりなので・・・(。-д・)b

けど、最近はいろいろなフットサルの雑誌や本などを読んで勉強するように

しています◯´∀`)oファイトォ♪

 

勉強するとそれを活かして動いたりするとなるほど、と思うことがたくさんあり、

身に付くのが早いな、と思いました♪〜(´ε` )

やっぱり感覚でやることも大事ですが、知識を持ってやるとまた成長も早く

なると思いますので、皆さんも時間があったら是非雑誌や本などを

読んで勉強してみてください(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

 

 

と、また前置きが長くなりましたが、

今日は16時から19時で小学生個人参加が行われました。

 

<U−9>

最初にドリブルの練習をしました。

毎回やっている練習で、子どもの時はとにかくボールに触って

ボールを足で扱う練習をするといいと思います◯´∀`)oファイトォ♪

 

次にパスの練習をしました。

コートの端から端まで2人1組でランニングパスをして

ゴール前まできたらシュート!!というのをやりました。

コーチにボールを取られないようにパスができるかな?

◆練習の様子◆

154654w

 

次に2対1の練習をしました。

フルコートでコーチからボールを出して2対1を行いました。

みんな上手に敵をパスなどでかわしてゴールを決めていました。

 

最後にゲームをしました。

みんな元気に走り回って、ボールを追いかけていました◯´∀`)oファイトォ♪

 

☆U−9参加の子ども達です☆

2

 

 

 

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

 

その後17時30分からはU−12個人参加が行われました。

 

U−12ではゲームをメインに行っています◯´∀`)oファイトォ♪

 

最初にアップがてらランニングパスをして、

チーム分けをしてゲームをしました。

たくさん人数もいたので、5チームに分けてたくさんゲームをしました。

 

 

高学年になってくると、さすがにドリブルも上手ですし、

パスもしっかり考えて出して、いい試合をしています(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

たくさん点も入りましたし、いいプレーもたくさん見られました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

◇ゲームの様子です◇

3 4

 

☆U−12参加の子供達です☆

5

 

今日も参加していただいてありがとうございました(*´・ω・`*)

またのご参加お待ちしています\(^o^)/