フットサル羽島ブログ

こんばんは☆

 

この間読んだ本に書いてあったのですが、

なぜ電話番号が○○○-○○○○

って区切ってあるか知ってますか?

数字の羅列を覚える際に3〜7つに区切ると覚えやすいそうです。

その3〜7つっていう最大量は実験の結果から分かったそうで、

「マジカルナンバー」というそうです。

ちなみに、そうやって区切りを入れて覚えやすくする事を

チャンキングっていうそうです。

電話番号以外にも、車のナンバーや人の姓名なども

ある意味それらしいです。

 

今日は記憶することのコツのひとつに

こーゆーのがあるよってゆ〜紹介でした(^ 3 ^)☆

 

ちょっと練習して見てください。

     0583944010

みなさんチャンキングして覚えてみて下さい。

 

そして、記憶の種類にはいくつかあるのですが、

短期記憶というやつは15秒〜30秒で忘れてしまうそうです。

何度も反復する事で

長期記憶というものに変わって忘れないそうです。

 

さて、さっき練習した数字はどちらの記憶に入ったでしょうかね(^O^)

 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜

 

さて、今週来週大会は何があるか見てみましょう☆

 

12日(金)羽島リーグ <現在1チーム>

13日(土)9:00〜コメダ珈琲CUP

       20:00〜 <現在2チーム>

14日(日)9:00〜 ESB <現在1チーム>

         13:00〜 SB

 

1週間以上前からの予約は参加費¥1000引きのチャンス☆

 

ぜひぜひエントリーしちゃってください☆

お待ちしております☆

 

また何かご不明な点がございましたら、

上のさっき覚えた番号にお電話してください☆

優しいフロントスタッフが対応させていただきます☆

覚えて良かったですね☆

では2☆(^ 3 ^)ノ

コメントする